akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに負けそうなランナーさんへ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 この時期になると、 猛暑が続いてしまうので、 なかなかランニングも 以前より走れなくなりますよね。 人によっては、 汗をたくさんかきすぎて 体重が3kg減った方も いらっ…

痛みで精神的につらい方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントの痛みが 何年も長続きしてしまい、 ランニングの時に痛むのはもちろん、 日常生活でも支障がでてしまう… ランニングがきっかけで 起こしてしまったケガによっ…

スポーツドリンクが飲めない方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 この時期になると、 暑さで大量の汗をかくように なるので、 スポーツドリンクなどでの 水分補給は絶対に、 必要になってきますよね。 しかし、 社会人ランナーの方の中には …

涼しい秋頃に走るためにランナーがする習慣

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 まだまだ暑い日が続いていますね。 ランナーさんは、 どのようにお過ごしでしょうか? この暑さの中だとなかなか ランニングを続けることも 難しいですよね。 ランナーの方の…

サポートをつけないと走れない方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントになってしまい、 サポートをつけるようになった方も 多いのではないでしょうか? しかし、 サポーターをつけながら走ると なかなか気持ちよく走れなかったり …

食べ物にまでこだわる理由

こんにちは。アキトです。 公式LINE限定のブログは お久しぶりですね。 このおかしい猛暑の中 いかがお過ごしでしょうか。 今回はタイトルにもありますように、 僕が栄養面までこだわる理由について 少しお話したいと思います。 この記事を読むことによって …

ランニングを控えても痛みが出てくるランナーさんへ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 2年前から毎日ランニングを していた時期があり、 ここ3週間ほどですねに 痛みが出てくるようになってしまい、 整形外科に行くと、 「シンスプリント」だと 診断されてしま…

息が切れやすい人ほど腕を振れていない

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 実は今回の記事は 僕が今日の昼頃にランニングを している時に発見をしたことです。 僕自身も週に4回ほどランニングを しているのですが、 たまに疲れが溜まってしまって 距…

息が切れやすい人ほど腕を振れていない

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 実は今回の記事は 僕が今日の昼頃にランニングを している時に発見をしたことです。 僕自身も週に4回ほどランニングを しているのですが、 たまに疲れが溜まってしまって 距…

すねの痛みで5~10kmしか走れない方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 社会人の中には、 職場のサークル活動などで テニスやバドミントンなどに チャレンジしてみたり、 様々なスポーツにチャレンジしながらも やっぱり大好きなマラソンに 1番力…

シンスプリントの予防のために必要なこと

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランナーのあなたは、 「まさか自分はシンスプリントには ならないだろう」と 思ったことはありませんか? 実は、ランニング中に突然すねに 痛みを感じるようになってしまい、…

腰椎分離症のときのつらい思い出

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は僕が高校1年生の時に経験した 「腰椎分離症」について その当時のことを話していこうと 思います。 この症状が起こるきっかけとなったのは 中学3年生の時の体育の持久…

距離を伸ばすほど、痛みが引かなくなるランナーさんへ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランナーのあなたは、 日頃のランニングをする時に 走る前にちゃんと距離を決めて ランニングをされていますか? あらかじめ走行距離やルートを 自分の中で決めておくことで …

これからトレイルランニングを始める方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は、 社会人ランナーの方で これからトレイルランニングを される方に向けて、 絶対に準備するべき 基本的なランニング装備や 知っておくべき基礎知識について ご紹介いた…

練習量が増えてシンスプリントになっていませんか?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 マラソンを始めてから サブ4,サブ3.5,サブ3と どんどんタイムを縮めることが できてくると、 昔は楽しくなかったランニングも だんだんと楽しくなってきて、 走ること…

シンスプリントでも休めないあなたへ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は、 シンスプリントになってもなかなか 休むことができない部活性に向けて ブログを書きました。 なかなか休めない方、 ずっと治らない方のみ、 この記事を読んでくださ…

レース前の追い込みでシンスプリント発症

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 よくレース前や大会前などに 最後の追い込みの練習として 短い距離を速いペースで走ったりして 調整をしていることはありませんか? たしかにレース前に長距離を走ることは 疲…

夜ランニングで気をつけること

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 この時期は日中の気温がとても高く、 朝や夜の時間帯にランニングを される方も多いと思います。 もちろん涼しい時間帯に ランニングをすることは良い心がけですが、 ランニン…

走り始めこそ、気持ちよく走れます。

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランニングの走り始めや 朝起きて階段を降りるときにも 足が地面や床に接地する時に、 すねの痛みがズキッと出てきてしまい その痛みからか、 「今日はもうだめかもしれない……

痛くてつらいシンスプリントの3分ケア

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランニング中に、 急にすねの痛みを感じるようになり 病院に行くと「シンスプリント」だと 診断された方へ、 シンスプリントは1度発症していまうと なかなか治らなくなります…

「走ってもいい」は嘘ですよ?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 すねの痛みであるシンスプリントを 病院や整骨院で診断された方で、 「走っても良い」と言われた 経験はありませんか? 僕も高校生を時には、 シンスプリントになっても 特に…

誤ったシューズの選び方

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 あなたはいつも、 どうようなシューズを履いて ランニングをされていますか? 最近有名なシューズだと ナイキのヴェイパーフライなど さまざまなシューズが世に出回っています…

上半身のストレッチをしないとランナーとして死にます。

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 あなたは寝る前に、 ストレッチを欠かさずしていますか? どうしても夜は、眠くなってしまうので やらずに寝てしまう方もいらっしゃいますが、 寝る前にストレッチをすること…

ハムストリングを効率良く伸ばすには?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は、ポイント練習の際に ハムストリングに張りが出てきてしまう方へ オススメのストレッチをご紹介します。 ポイント練習はマラソンの中でも 負荷がかかる練習で、 筋肉に…

ストレッチなしで、3km走るとどうなるのか?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は以前にも お伝えしていたように、 ストレッチをしないで3kmの距離を走ると 人間の身体はどうなってしまうのか? という実験です。 この実験は、僕がランニングを通し…

あなたはコロナに感染します。

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は、 お盆中に徹底していただいたい コロナ対策についてご紹介を していこうを思います。 以前よりも感染者がだんだんと 増えてきましたね。 まだまだ気を抜けない状況が…

もう痛みを我慢しなくて大丈夫です。

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントを発症してから 常にすねの痛みが気になってしまい、 ランニングも満足に楽しめずに つらい思いでいっぱいになっていませんか? たしかに歩くだけでも痛いとな…

ジャンプの時の痛みが強すぎてつらいですよね

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 陸上競技などでジャンプをすると すねに痛みが出てくることはありませんか? 痛みがひどい方は飛んだときも着地したときも どちらとも痛みが出てくる方も いらっしゃると思い…

病院に行っても、良くなりません。

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 皆さんは今までに、 ランニングによって起こった怪我を 治すために、 何度か病院に通ったことがある方が ほとんどではないでしょうか? 自分のセルフケアをするようになる前に…

恋人や友人と走るために…

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランニングをされる方の中には ランニングがきっかけで、 恋人や友達ができた方も多いと思います。 一人でのランニングも楽しいですが、 やっぱり知り合い同士で走ると楽しく…