akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

ランニングで膝痛の原因は、7割アレです!

アキトです!

 

 

 

僕のサポート生の方で

ロードでペースを上げる練習を

されていたときに、

 

 

 

ペースが上がるにつれて

着地のタイミングで膝に痛みが出てきて

 

 

 

最後は歩くことすら

できないほどの痛み

なってしまったという

相談をいただきました。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20201001175041p:plain

 

 

 

たしかに、

ロードでの練習は

足に負担がかかりやすく

 

 

 

ペースを上げて行くにつれて

痛みを元から持っている方は

大きくなってつらくなりますよね😭

 

 

 

僕も坂ダッシュなどでペースを

上げると着地はもちろん、

膝や足首なども痛くて

キツい思いをしたこともありま

 

 

 

今回紹介する

「走り方改善方法」を

実践することによって、

 

 

 

ロードでペースアップの練習でも

着地を綺麗に整えることが

できるようになるので、

 

 

 

痛みに悩まず、

求められるタイムに

身体を対応させることが

できるようになります!

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200902151135j:plain

 

 

 

しかし、

ここでこのブログを

読まずに閉じてしまえば

 

 

 

ランの調子が良い時は

つい飛ばしてしまうあなたは

 

 

 

怪我になってしまい

「ちゃんとケアをしていれば良かった」

と後悔してしまうかもしれません。

 

 

 

最近、ランナーさんの

サポ-トをしている中で

気づいたことがあって、

 

 

 

怪我をしているランナーさんが

膝を伸びている状態で

着地している方がいらっしゃるのです。

 

 

 

膝が伸びたまま着地をすると

膝にそのまま負担がかかり

怪我の原因に繋がります。

 

 

 

膝を着地のタイミングで

しっかりと曲げた状態に保つには

足を太ももから上げることが

重要になってきます。

 

 

 

太ももから上げることによって

膝も絶対に上がるようになるので

改善の方法として最適です。

 

 

 

参考の動画がこちら

youtu.be

 

 

 

しっかりと太ももから

足を上げる意識を持って

走ることによって



ペースを上げる練習をこなし、

大会でも最高のコンディションで

挑むことができるようになります!

 

 

 

日々の積み重ねが

将来の結果に繋がっています!

頑張っていきましょう!

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

次のブログは

「ふくらはぎの張りのケア」

のブログになっています。

 

 

 

ランニング中に

ふくらはぎの張りが気になる方は

ぜひ、参考にされてください!

ブログはこちら