akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

ポイント練習の後半から焦る時の対処法

アキトです!

 

 

 

今回は、

ポイント練習の時に

後半の周回からペースが

遅くなってしまって、

 

 

 

焦ってスピードを上げてしまって

シンスプリントの痛みが

ひどくなってしまった

あなたのために

 

 

 

痛みが出てこないように

変えていくための「考え方」について

ご紹介していきます。

 

 

 

ポイント練習の時に

後半からペースが遅くなってしまい

なんとか追いつこうと

無我夢中で走ってしまうと

 

 

 

フォームが崩れてしまい

すねがどんどん痛くなって

つらいので、

 

 

 

「もう、諦めようかな…」と

練習を途中で辞めたくなって

しまうほど嫌になる…

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20210125160223j:plain

 

 

 

たしかに、後半に

ペースが遅くなってしまうと

どうしても追いつきたいと

焦ってしまい、

 

 

 

無理やり走っているみたいになり

フォームも乱れて、痛みが出てくるので

 

 

 

もう、

嫌になって諦めたくなる気持ちは

本当に分かります。

 

 

 

しかし、今日のこのブログで

「ある考え方」を身につけることで

あなたのすねの痛みは

悪化することなく安定に走れて、

 

 

 

もうすぐインターハイ

控えていて、

最後の追い込み期間もしっかりと

練習することができるようになるので、

 

 

 

自己ベストをたたき出して

最高の思い出にすることが

できるようになることを

約束します!

 

 

 

しかし、この記事を閉じて

すねが痛むような練習を続けていると、

 

 

 

朝練の時から痛いままで

なんだか吹っ切れずにやる気も

出ないまま練習することに

なってしまうので、

 

 

 

おそらく、インターハイ当日も

すねの痛みを言い訳に負けてしまい

残念な結果を残すことになります…

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20201001175148j:plain

 

 

 

焦って飛ばしてしまう原因は、

 

 

 

頑張っている人の心理的

無意識になってしまう現象が

関係しているんだよね。

 

 

 

「負けたくない!」って闘争心

無意識に働いているから

自然にそうなってしまうんだよね。

 

 

 

だから、

あなたは悪くないんだよ!

 

 

 

解決方法としては、

 

 

 

間に合わなくてもいいから

抜かれても良いから

自分のペースを保つこと

 

 

 

遅れてしまって

間に合わなくなってしまうと

焦ったり、悔しいと思うけど

 

 

 

シンスプが悪化してしまうと

練習に参加することも

できなくなってしまうことも

起こるよ!

 

 

 

その日、1日だけ我慢するのと

悪化して1ヶ月我慢するのは

どっちがいいか、考えよう。

 

 

 

自分をしっかりとコントロールして

無理しないことを心がけよう!

 

 

 

読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

次は「足底筋膜炎」に関する

ブログになっています。

 

 

 

足底筋膜炎で悩んでいるあなたは

このブログも読みましょう!

ブログはこちら