akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルが持ちません

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は高校1年生のときから シンスプリントに悩んでいた ある女の子の話をしたいと思います。 去年の10月くらいに、急に シンスプリントになってしまいました。 駅伝も近く、…

8km走るともう痛い

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 普段のランニングで いつもより走る距離を伸して 走ってみると、 急に痛みが出てくるようになり せっかく調子が良かったのに、 気持ちがダダ下がりしてしまい 楽しくなくなっ…

高校に入って練習量が増えたあなたへ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 中学2年生の時から シンスプリントにはなっていて、 そのときには、痛みはそこまで 感じてはいなかったが、 高校に進学して陸上部に入り、 1年生の最初の夏ですねの痛みが 急…

アイシングでは、痛みはとれません

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 普段、自分自身でケアをしている方でも ランニング後にすねの痛みが 急に強くなってしまい、 歩くこともできなくなり いつもの走る道で、 少し足を引きずりながら 家に向かっ…

足の指を使えていますか??

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 いきなりですが、 あなたはランニング中に しっかりと足の指を使って 地面をつかむことができていますか? ランニング中は呼吸やタイムのことが 気になってしまうので、 なか…

休んでも治らない

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントを発症させてしまい、 ストレッチやヨガなども自分で 「何か良いこと書いてないかな?」と 調べてやっていましたが、 一時的に、その時だけは 痛みがなくなった…

人間味のない病院のことを遺憾に思います

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 少し昔の話をしたいと思います。 僕が高校生の時に、 病院がすごく遺憾に思えるようなことが あったことを覚えています。 病院に行っても雑に診察されてしまい、 さっさと終わ…

思いっきりスピードを出せない…

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 部活の練習中に、 ほんとうに痛くてスピードが 出せなくて走れないのに、 周りのチームメイトや友達から 仮病だとかサボりだとか 言われるようになってしまって、 精神的にも…

何度、「安静にしてください」と言われましたか?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 GWから痛みが続いてしまい、 それでも無理に走ってしまったため 痛みが発症時よりも 明らかに強くなってしまった…。 7月になり、病院に行ってみたところ やはりシンスプリン…

先輩「シンスプくらいで休むな!」

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントになってから すねの痛みがいつも気になってしまい なかなか練習を集中して 行う人はいませんか? いますよね? 今このブログを読んでいる あなたですよ。 今回…

自分のペースで走れていますか?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 去年の7月にランニングを 始めるようになりました。 中学の頃に駅伝をやりましたが、 陸上部でもない上に、 陸上経験は特にありませんでした。 そのせいかランニングを始めた…

小走りするのも痛い方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 陸上競技場で400mの インターバルをしていたときに 左すねに痛みを感じるように なってしまい、 家に帰ってアイシングをして、 シンスプリントだと確信したので そこから…

復帰しても、また痛みが出てくる…

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今、高校1年生で 中学の頃まではサッカーをしていて 高校から陸上の長距離を 頑張っている子の話を 今回はしたいと思います。 その子の高校は都大路にも 出場しているような…

朝起きて「イラッと」した方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランニング中にはあまり痛みを 感じにくくなってきたが、 朝起き上がる時にすねが ズキッと痛みが出てきてしまう…。 いつもと同じように 走り終わった後に しっかりとストレッ…

シンスプのアイシングについて

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 良く運動や練習を始める際に 走り始めが1番痛みが出てくる ような経験はありませんか? シンスプリントの痛みは 走り始めは痛い人もいれば 走った後に痛みが出てくる人も い…

シューズが原因でシンスプリントに…?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 新しく買ったシューズが 実際に履いてみるとかなり窮屈で、 走りにくさにつながってしまうほど 圧迫感を感じた経験はありませんか? 今までのシューズは 問題なく走れていたの…

部活の練習後に絶対に行ってほしいこと

読んでくれてありがとう! 脱シンスプリントランナーのアキトです! みんなは部活の練習が終わった後は どのようなアフターケアをしていますか? ストレッチやアイシング、 もしくは着替えなどで時間がなくて ほとんどできない人も いるのではないでしょうか…

長い距離を走ると痛みが引かない方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 週に1回、2回ほど継続的に ランニングをされている方で、 5km地点を超えてくると いつもすねに痛みを感じてしまう…。 痛みを感じたその日から だいたい3日間は、 足から…

顧問の先生が厳しくて病院に行けない

読んでくれてありがとう! 脱シンスプリントランナーのアキトです! 今回は部活の顧問の先生が 厳しくてなかなか病院に行けない人に 何かしらのアドバイスをしようと思い、 ブログを書いています。 なかなか病院に行けない子は このブログを読んでいただける…

痛みがなくなるまで休むのは間違いです

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントになってから 完全に痛みがなくなってから また走り始めよう。と 思ったりしていませんか? たしかになかなか痛みがとれない 時間が続いてしまうと、 不安にな…

プロテインは身体を壊してしまう?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 今回は運動している方やランナーさん、 筋トレをされる方などが 頻繁に飲んでいるであろう、 プロテインの危険性について ご紹介したいと思います。 プロテインを飲んでいる方…

ランニングを控えても痛みが出てくる方へ

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 シンスプリントを発症してから 痛みが治まったり、再発したりと 何回もこの流れを繰り返して いないだろうか? このケガを「初心者病」などとも 言われており、 ランニングを…

脂肪はランナーにとって悪者ではない?

読んでいただきありがとうございます。 脱シンスプリントランナーのアキトです。 ランナーのあなたは 「脂肪が身体に悪いもの」だと 思ってはいないだろうか? 自分も普段走っている時に 他のランナーの方を 見ていても、 かなり身体が細いように 見える方も…