akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

復帰しても、また痛みが出てくる…

読んでいただきありがとうございます。

脱シンスプリントランナーのアキトです。

 

 

 

今、高校1年生で

中学の頃まではサッカーをしていて

高校から陸上の長距離を

頑張っている子の話を

今回はしたいと思います。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200907133137j:plain

 

 

 

その子の高校は都大路にも

出場しているような強豪校で

学校としても非常に力を陸上に

入れているような学校でした。

 

 

 

シンスプリントになったのは、

今年の6月の頃。

 

 

 

その頃から練習が始まり、

朝練と午後連を合わせて

20~25kmほど走っていました。

 

 

 

すると、練習が始まって

1週間ほどでシンスプリントに…

 

 

 

たしかに僕自身も

痛みがなくなって練習に参加しても

1週間もあれば痛みは以前のように

戻っていました。

 

 

 

休んでも休んでも

当たり前のように出てくる

あのすねの痛みがほんとうに嫌でした。

 

 

 

痛みによって練習を休んでしまうと

先生や先輩に、

 

 

 

「シンスプリントなんかで休んで

強くなれるの?」と何度も言われました。

そう言われるだけでも、

不安に襲われていました。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200525161421j:plain

 

 

 

この慢性的にケガとは

ほんとうにお別れしたい…。

そう思っていました。

 

 

 

アップで痛みが消えるような状態も

ありましたが、

その1週間後には、アップでも

痛みは消えなくなってしまい、

 

 

 

その痛みが消えない時は、

走ることもできなくなってしまうほど

悪化してしまいました。

 

 

 

痛くなって休んでも、

他に人に痛みを分かってもらえない。

復帰しても時間が経つごとに

前と同じ痛みがまた出てきてしまう。

 

 

 

そういったことの繰り返しで、

9月まで来てしまいました。

 

 

 

「長距離は継続して練習しないと

強くなれない」と。

そうたくさん言われています。

 

 

 

もちろん、自分でもそんなことは

分かっていますが、

 

 

 

ただ、

ほんとうに走れないくらい痛いんです。

 

 

 

この痛みもほんとうに

つらかったのですが、

 

 

 

 

やはり、自分の痛みを

他の人に理解してもらえないこと

もっともつらかったです。

 

 

 

実際、夏合宿でも痛いまま

無理をして走りました。

 

 

 

すると、それをかばったあまりに

反対の足を痛める。と言った

悪循環に陥ってしまい、

 

 

 

最終的には、

両足ともに痛くなってしまって、

無理をしても走れないレベルまで

悪くなってしまいました。

 

 

 

そこから2週間ほど

休養して、今は痛みはかなり

落ち着いていますが、

 

 

 

このまま練習に参加すると、

いつもと同じように

すぐに痛くなるだろうと

不安に思っています。

 

 

 

自分自身でシンスプリントになる要因は

走りの基礎ができていなかったと

自分でも痛感しています。

 

 

 

がに股で足が外側を向いていることや

着地の衝撃がすねに直接くることなど。

 

 

 

これらを改善するために

インソールを変えてみたり、

足の開きを改善するために

内転筋を鍛えたりなど、

 

 

 

様々なことをしてきましたが、

今のところ改善の兆しは

ありません。

 

 

 

なので、

もうすでにたくさんの方の

シンスプリントを改善してきた

アキトさんのケアで、

 

 

 

シンスプリントを治していこうと

思っています。

 

 

 

僕はこの症状に本気で

完全に克服しようと思っています。

 

 

 

なぜなら、

思いっきり走ることは楽しいからです。

 

 

 

さらに練習にきちんと継続して

取り組めれば駅伝のメンバーに

入ることだってできるかもしれません。

 

 

 

全国高校駅伝を走って

テレビに映ることだって

夢でもないのかもしれません。

 

 

 

とにかく頑張りたいです。

 

 

 

↓今すぐシンスプリントを治す

本気でシンスプリントを治したい方だけ見てください! - 「まだ休んでるの?」とチームメイトに言われた人のためのケガを早期完治させ、すぐにプレーできる体を維持し、ケガしたのを感じさせないような復帰をする方法

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347