akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

自分に合わないシューズを履くと…

読んでいただきありがとうございます。

脱シンスプリントランナーのアキトです。

 

 

 

さっそくなのですが、

あなたはいつもシューズを

選ぶ時に、どのようなことを考えて

選んでいますか?

 

 

 

僕もランニングをしていて

たくさんのランナーさんとお会いしますが、

皆さんそれぞれ違うシューズを

履かれていました。

 

 

 

しかし、

1週間くらい前にTwitter

あるランニングクラブの写真を
見たときのことです。

 

 

 

そのランニングクラブ

記念Tシャツを全員が着て

集合写真を撮っていたのです。

 

 

 

僕は、そのとき

「すごく仲が良いですね!」と

コメントをしようとした瞬間に

あることに気がつきました。

 

 

 

なんと、
全員同じシューズを
履いていたのです。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20201124162104j:plain

 

 

 

写真からわかる通り

今、流行っている

厚底シューズですよね。

 

 

 

ほとんどの方が

そのシューズを履いていたのです。

 

 

 

たしかに、このシューズは

ラソンのタイムが速くなると

シンスプリントのサポートを

している方からも良く聞きます。

 

 

 

このシューズが自分の足に

ピッタリ合えば良いのですが、

 

 

 

その逆で合わなかったら
どうなるのでしょうか?

 

 

 

これを知らないと

結構危ないので、

絶対に知っておいてくださいね。

 

 

 

あなたのランナー生活を

大きく左右することに

なるかもしれません。

 

 

 

自分の足合わないシューズを

履いてしまうと、

 

 

 

足の違和感によって

走り方が変わってきたり、

シューズの底の形が違えば

身体のバランスも崩れてきます。

 

 

 

そうすることで、

数分の散歩程度なら

なんてことはないですが、

 

 

 

この状態が1時間近く走る

ラソンランナーさんになると、

 

 

 

身体のバランスが崩れ、

腰や背中に負担がかかるように

なってしまい、

 

 

 

ランニング後の

腰痛の原因になってしまうことや、

フォームの崩れによる

怪我の原因などに繋がります。

 

 

 

そうなることによって

普段のランニングも

継続して走ることができなくなって

しまうので、

 

 

 

寝付きが悪くなってしまって

寝不足になってしまうことや、

急に運動をしなくなるので

体重の増加に繋がることになり、

 

 

 

腰の調子が良くなって

ランニングを再開しても、

以前より身体が衰えてしまうので

しっかりとリハビリが必要になるため、

 

 

 

楽しいはずのランニングが

一時的にできなくなり、

ストレスが溜まる原因になり、

 

 

 

常に日頃から何も無くても

イライラしてしまうようになり、

家族からも職場の人からも

避けられるようになってしまいます。

 

 

 

ランニングシューズが原因で

人間関係が悪くなったなんて

口が避けても言えないですよね?

 

 

 

たしかに、周りの人が

みんな同じようなシューズを

履いていたら、

 

 

 

仲間外れにされなくないから

どうしてもそのシューズを

選んでしまうかもしれませんが、

 

 

 

ちゃんとお店に行って

試着もしっかりとやってから

自分に合うシューズを

選んでくださいね!

 

 

 

今回は以上です!

 

 

 

参考になりましたら、

「いいね」を押してもらえると

また明日も頑張れます!

 

 

 

【お知らせ】

 

 

 

突然ですが、あなたは

すねの内側のところに

走っていると痛みが出てくることは

ありませんか?

 

 

 

この痛みの原因は

ランナーさんに多いケガ、

シンスプリントの可能性が高いです。

 

 

 

そのまま痛いまま

ランニングを続けていると

ある日を境に急に歩けなくなるほどの

激痛に襲われてしまい、

 

 

 

あなたは3日ほど家に

いないといけなくなり、

 

 

 

ランニングなんて数ヶ月は

とうていできなくなってしまいます。

 

 

 

もし、

すでにシンスプリントの可能性が

高いと思う人は、

 

 

 

こちらのブログをご確認ください

↓↓↓

あなたのすねの痛みの原因は? - 「まだ休んでるの?」とチームメイトに言われた人のためのケガを早期完治させ、すぐにプレーできる体を維持し、ケガしたのを感じさせないような復帰をする方法

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347