akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

寒い時期こそ忘れてはいけない、ランナーの必需品とは?

目次

 

ーーーーー

 

1,どうして寒さ対策をするのか?

2,〇〇が冷えると走りに影響が出てくる

3,走る前から準備はできますよ!

4,まずは簡単なあの方法から

 

ーーーーー

 

 

 

1,どうして寒さ対策をするのか?

 

 

 

先日、夕方にランニングを

していた時のことでした。

 

 

 

そのときは、僕の地元では

久しぶりに最低気温を更新し、

外に出ることもちょっと悩むくらいの

寒い日になっていたのです。

 

 

 

しかし、

僕はすでに走る気でいたので

気温など関係無く走っていました。

 

 

 

家を出て、15分ほど

ジョグをしながらストレッチを

行って、

 

 

 

そこから走り始めようとしたときに

とんでもない忘れ物に気づきました。

 

 

 

それは、手袋です。

 

 

 

滅多に忘れ物をしない僕ですが

その日は本当にたまたま、

手袋を忘れてしまうというミスを

犯してしまったのです。

 

 

 

「帰るかぁ…」と考えるほどの

ショックを感じながら走っていましたが、

自宅からすでにかなりの距離に

なってしまっていたので、

 

 

 

そのまま続行することにしました。

 

 

 

実は、ランナーさんにとって

この時期の手袋は必需品になるのです。

 

 

 

それは、どうしてでしょうか?

 

 

 

2,指先が冷えると走りに影響が出てくる

 

 

 

人間の身体は、気温が低くなると

足の指や手先から身体の熱が取られます。

 

 

 

しかし、身体は体温を一定に

保とうとするようにできているので

エネルギーを消費して体温を上げ

一定に保とうとします。

 

 

 

そうなってくると、

10km以上の長距離を走っている

ランナーさんになると

 

 

 

走るために使うエネルギーを

消費され、後半からのペースが

きつくなってきます。

 

 

 

特に、指先は身体と違って

熱が溜まりにくいので

余計に体温を消費してしまいます。

 

 

 

したがって、この指先の冷えを

防止するために手袋は必要になってきます。

 

 

 

3,走る前から準備はできますよ!

 

 

 

しかし、この予防策は

手袋をつけるだけではありません。

 

 

 

・ランニング前から身体を

 十分に温めておく

・家の中でストレッチをして

 走る時だけ外に出る

 

 

 

このような工夫をするだけでも

ランニングへの影響を減らすことが

可能になってきます。

 

 

 

4,まずは簡単なあの方法から

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

 

このブログのツイートに

「いいね」を押すことで

また見ることができるようになります。

 

 

 

あなたが思い出したい時や

内容を確認したい時に役立つので

ぜひ、「いいね」を押してくださいね。

 

 

 

ーーーーー

 

 

 

最近ランニングをしていて

 

・膝が急に痛み始める…

・タイムが上がらない…

・怪我が悪化した…

 

と感じることはありませんか?

 

 

 

「フォーム」を改善することによって

それらの悩みは解決することが

可能だということを知っていましたか?

 

 

 

「フォーム」を改善して

大好きなランニングを

続けたいという方は

 

 

 

こちらのブログを読んでください。

↓↓↓

https://running-sports-x.blogspot.com/p/blog-page_28.html?m=1