akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

坂道ダッシュでの痛みは出ないようにできる?

こんばんは。アキトです。

 

 

 

今回は、

坂道ですねに痛みが出てくる方への

簡単に痛みを無くせるようにするテクニック

についてご紹介いたします。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200725150618j:image

 

 

 

よくランニングをされる方でも

坂道は足に負担が溜まりやすい…と

思う方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

僕も高校生の時にそのような経験は

何度もしてきました。

 

 

 

最初の方はなんともないのですが、

時間を重ねていくごとに

足がだんだん重くなっていき

すねの痛みもだんだんきつくなりました。

 

 

 

この記事を読むことによって、

坂道での足の負担がどのように溜まっているか

確認することができるようになり、

 

 

 

長い坂道のランニングでも

負担が溜まりにくく、すねへの負担も減り

快適に楽しく走ることができるように

なっていけます。

 

 

 

しかし、

ここでこの記事を閉じてしまえば

あなたはこれからも坂道の負担に耐えることが

できなくなってしまい、

 

 

 

ラソンのトレーニングでも

他の人がスイスイを坂道を乗り越えて

進んでいる光景を1番後ろから

眺めることになってしまいます。

 

 

 

そうならないように、

しっかりとケアをしていきましょうね。

 

 

 

それでは、ご紹介します。

 

 

 

実は意外にも

走り方を変えるだけ?!

 

 

 

坂道はどうしても上に上がっていく

運動を含んでいるので、

足に疲労が溜まっていくのは当然のことです。

 

 

 

しかし、

足に負担が溜まっていく方には

ある共通点がありました。

 

 

 

それは、

太ももを上げずに、

無理やり足を上げていることです。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200725150715j:image

 

 

 

長い坂道になってしまうと

体力的にもどんどん集中力が

減っていってしまうので、

 

 

 

下半身の運動に気を使うことが

難しくなってきますよね。

 

 

 

ここで、頑張って意識してほしい事は

太ももを上げることです。

 

 

 

太ももを意識的に上げることによって

すり足になることを防げるようになるため

べた足になることが防げて

負担が溜まることを抑制します。

 

 

 

坂道でどうしても足が重くなってしまう方は

この事を意識してみてください!

 

 

 

読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

もし、

この記事を読まれている方の中で

シンスプリントで悩んでいる方は

ぜひ、この記事もお読みください。

 

 

 

↓シンスプリントの方へ

本気でシンスプリントを治したい方だけ見てください! - 「まだ休んでるの?」とチームメイトに言われた人のためのケガを早期完治させ、すぐにプレーできる体を維持し、ケガしたのを感じさせないような復帰をする方法

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347