akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

足の裏のつらさ 足底腱膜炎について

こんばんは、アキトです。

 

 

 

今回は、

ランナーさんや陸上競技選手の

悩みのタネでもある

足底腱膜炎についてご紹介いたします。

 

 

 

ランニングをしている方や

ラソンに参加している方は

何度か経験したことがあるのでは

ないでしょうか?

 

 

 

今回のこの記事を読むことによって

足底腱膜炎の発症の原因を知ることができ

あなたがこれからつらい思いをすることを

今のうちにから避けることができます。

 

 

 

しかし、

ここでこの記事を閉じてしまうと

あなたは知らぬ間にこの症状に

陥ってしまい、

 

 

 

他のランナーが楽しく走っている光景を

痛みに耐えながら横目で見ることに

なってしまいます。

 

 

 

また、

ストレス発散やダイエット目的で

ランニングをしている方に関しては

 

 

 

このケガになってしまうと

ランニングが満足いかなくなり

余計にストレスが溜まってしまったり

体重が増してしまうことになります。

 

 

 

そうならないように

しっかりと参考にして

みてくださいね。

 

 

 

それでは、ご紹介いたします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

そもそも足底腱膜炎とは?

 

 

 

自分の足の裏を見て下さい。

親指を上げたりすると、

何か張っているものがありますよね。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200630191023j:image

 

 

 

この筋のようなものが

日々のランニングに耐えきれなくなり

炎症を起こしてしまうこと。

これが足底腱膜炎です。

 

 

 

足の裏という非常に伸ばしにくい

筋肉に炎症が起こってしまうので

よく起こってしまう症状でもあります。

 

 

 

足の裏の症状のため

走りながら治すことが難しく

長引くランナーも多いです。

 

 

 

なので、

今回はそんな足底筋膜炎の

発症の予防してケアの効果を出させる

簡単なストレッチをご紹介いたします。

 

 

つま先だけを床につけて

足の裏の筋を伸ばしてください。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200630191055j:image

 

 

 

1日 10秒×3セット

 

 

かなり改善するはずです!

 

 

また、

すでに足底腱膜炎になっている方は

シンスプリントの発症の可能性

あります。

 

 

 

この記事を読んだ方で

自分もすねの痛み、シンスプリントで

悩んでいる方は、

この下の記事も読んでください。

 

 

 

あなたのシンスプリントの悩みが

解決するでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

もしかしたら、

この記事を読んでも

「自分はきっと大丈夫。」だと

思っていませんか?

 

 

 

実は、シンスプリントは

そのように安心している方に

よく起こったりしています。

 

 

 

走れない・痛みが続く

といった悩みに発展しない内に

僕に相談をしてほしいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

これからのランニング生活

もし、シンスプリントになると

 

 

 

楽しみと同じくらいの

痛みを味わうことになります。

 

 

 

はたして、

それは楽しいのでしょうか?

 

 

 

僕もシンスプリントを発症した時から

週に10kmは走っていますが

もしシンスプリントの痛みがあると

考えると、

 

 

 

絶対と言っていいほど

つらい思いをすると思います。

 

 

 

そんな悲しいランナーに

なってほしくないです。

 

 

 

これから、

あなたのシンスプリントを治して

良いランニング生活を

送っていきましょうね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー