akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

藁にもすがる思いでいました。

今回は39歳の女性マラソンランナーの方の

シンスプリントケアの体験記を

記事にしてみました。

 

 

 

30代、40代のマラソンランナーの方々

参考になれば幸いです。

 

 

 

それでは、ご紹介致します。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

 

私は、2019年末に、

ハワイのホノルルフルマラソンに出場して

シンスプリントを発症しました。

 

 

 

ラソンの翌日、翌々日は

いつも通りのフルマラソン後の

筋肉痛のような感じでしたが、

 

 

 

1週間後くらいには、

左足の内側に痛みに気になり始めました。

 

 

 

いつもは週に2回、土日に走っていました。

距離としては、8~10km程。

朝の通勤時間は痛みが出ていて、

日中は気づかない程度でした。

 

 

 

しかし、

いざランニングになると、

また痛みが出てきました。

 

 

 

下半身の筋肉も柔軟性がなく、

走ることによるオーバーワークなどの

原因で発症したようでした。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200525161821j:plain

 

 

 

数年前に、整形外科に行ったときも

「貴女の今までのあれこれ、

全て体の硬さからだね。」と

断言されるほどでした。

 

 

 

普段は立ち仕事中、

気づいた時にストレッチをしたり、

マッサージをしたりしていましたが、

あまり効果がなかったように感じました。

 

 

 

シンスプリントを治したかった理由としては、

ゴヤウィメンズマラソン

笑顔で走りきりたい

という目標があったからです。

 

 

 

また、日常生活でも

内側の痛みには弱いので、

個人的につらかったことなどが

ありました。

 

 

 

整骨院などに行っても

痛いところを押されたり

適当に診察して、薬だけ出すような

医者もいました。

 

 

 

満足に走れていなかった時、

アキトさんのことを知り、

LINEを追加して、相談をしました。

 

 

 

その時の心境としては、

少しでも良いから良くなってほしい

いう状態でした。

 

 

 

アキトさんは丁寧に話を聞いて下さり

一つ一つアドバイスをしてくれました。

 

 

 

そして、いただいたテキストも

めんどくさがりな私でも

「出来そう!」と思えるような内容でした。

 

 

 

それからというもの

毎日ケアを実践していき、

仕事中でもテキストのメニューを

やってみたりしました。

 

 

 

ケアを進めていくうちに

確かに良くなっている実感はありました。

 

 

 

少しだけゆっくりと走ってみると、

走り始めはまだ少し痛みました。

 

 

 

少し慣れてくるとマシになって来ましたが、

調子に乗って走ってしまうと、

また痛くなり歩いてしまう。

 

 

 

気ばかり焦ってしまっていました。

日常生活での痛みがなくなってから、

走り始めた方が良いのか迷っていました。

 

 

 

特に、

足が着地して、体重が乗る瞬間

1番痛かったです。

 

 

 

 

 

 

それでも少しずつ良くなっていき気がつけば、

7~8km走っても痛くない程度にまで

なっていました!

 

 

 

違和感は少しあっても痛くない程度に

変わっていました。

 

 

 

⬇️実際の会話

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200629150007j:image

 

 

 

ほんとに感謝していました。

 

 

 

それからというものの

一人マラソンを自主的にやってみたり

気が済むまで走ってみたりと

走ることを楽しんでいました。

 

 

 

私にとって走ることは

「ずっと続けたい趣味」でした。

 

 

 

走る目標もある訳ではなく

「~しないといけない」ということが

あまり好きではなかったです。

 

 

なので、

走ることにも緩さが大事だと思っていました。

 

 

 

フルマラソンもベストが出れば

それは嬉しいのですが、

 

 

 

私としては、

「フェスのように楽しみたい。」

イベントのように楽しみたいタイプでした。

 

 

 

今年は、

ホノルルやバンクーバーなども

楽しみにしていましたが、

コロナの影響で厳しそうです。

 

 

 

でも、短い期間でシンスプリントの痛みを

治せたことはほんとうに嬉しかったです。

 

 

皆さんも私と同じように

シンスプリントの痛みがなくなり

笑顔で走れるようになることを

心より願っています。

 

 

 

もし、この記事を読んだ方で

自分もすねの痛み、シンスプリントで

悩んでいる方は、

この下の記事も読んでください。

 

 

 

あなたのシンスプリントの悩みが

解決するでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

もしかしたら、

この記事を読んでも

「自分はきっと大丈夫。」だと

思っていませんか?

 

 

 

実は、シンスプリントは

そのように安心している方に

よく起こったりしています。

 

 

 

走れない・痛みが続く

といった悩みに発展しない内に

僕に相談をしてほしいです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

https://akito0531.hatenablog.com/entry/2020/05/19/224347

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

これからのランニング生活

もし、シンスプリントになると

 

 

 

楽しみと同じくらいの

痛みを味わうことになります。

 

 

 

はたして、

それは楽しいのでしょうか?

 

 

 

僕もシンスプリントを発症した時から

週に10kmは走っていますが

もしシンスプリントの痛みがあると

考えると、

 

 

 

絶対と言っていいほど

つらい思いをすると思います。

 

 

 

そんな悲しいランナーに

なってほしくないです。

 

 

 

これから、

あなたのシンスプリントを治して

良いランニング生活を

送っていきましょうね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

akito0531.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー