akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

肩こりの原因は肩ではない?

こんばんは!アキトです!

 

 

 

今日久しぶりに目覚まし時計をかけずに

昼寝をしてみたのですが、

案の定1時間ほど遅れて

起きてしましました。笑

 

 

 

でも、

たまにはそんな日も

良いのではないのかなと思いました。

 

 

 

さて、

今回は「肩こり」ついての内容を

紹介していきたいと思います。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200412181150p:image

 

 

 

この記事のしっかり読んでいただければ

あなたは肩こりの悩みを解決することが

できるようになります!

 

 

 

肩こりの原因は意外なところに

あったのです。

 

 

 

その原因を知ってもらい

今後のケアにつなげてもらえれば

完璧です。

 

 

 

ここ最近、

コロナウイルスの影響

家にいる時間が増えた人も

多いのではないでしょうか?

 

 

 

テレビを見る時間が増えたり

家族との時間が増えたり

ペットと遊ぶ時間も増えたのではないかと

思います。

 

 

 

しかし、

走ることを楽しみにしているランナーは

 

 

 

そのことが原因で

運動不足になってしまったり

 

 

 

走ることを自粛せざるを

得なくなってしまった人も

いらっしゃると思います。

 

 

 

その運動不足により、

身体が固まってしまったり

寝付きが悪くなってしまう事も

起こりえます。

 

 

 

特に、

僕への相談で多かったのが

肩こりでした。

 

 

 

普段はランニングをしていたが

コロナによって自粛を強いられ

おとなしくしていたら、

 

 

 

突然、

身体が硬くなってしまったみたいです。

 

 

 

それでは、

ここで質問です。

 

 

 

ここまでの話の中で

肩こりになってしまう原因は

どこにあると思いますか?

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200412181312j:image

 

 

 

答えは、

運動しなくなったことによる

身体の筋肉の硬直です。

 

 

 

人間の身体は、僕たちが寝ている間にも

血液が絶え間なく流れています。

 

 

 

この血液の循環が僕たちの

身体のメンテナンスを

行ってくれているのです。

 

 

 

しかし、

身体の筋肉が硬直することによって

その血液の流れが悪くなってしまい、

 

 

 

悩みである、肩こりに繋がってしまう訳です。

 

 

 

この自粛期間とはいえ

身体が硬いままにしておくと

走り出した時に身体は大変なことに

なってしまいます。

 

 

 

それを予防するために

今回は簡単なエクササイズを

紹介したいと思います!

 

 

 

<やり方>

1,肩の上げ下げを行い

肘をよりも上にあげながら

肩を回してください。

 

 

 

2、首を左右、斜め前に倒して

首回りの筋肉を柔らかくしていきましょう。

 

 

 

3、最後に背伸びをして

リラックスをしてください。

 

 

 

☆コツとしては

固まっている首の筋肉を

伸ばしていくことが大切です。

 

 

 

しっかりこのエクササイズを

行って、肩こりを改善していきましょう!

 

 

 

この記事が良かったら

いいね、コメントなども

よろしくお願いします!

 

 

 

また、

シンスプリントの痛みに特化した

ケア法も紹介しています。

 

 

 

シンスプリントで悩んでいる方や

ならない用に予防したい方は

この記事を読んでください!

本気でシンスプリントを治したい人だけ見てください - 「まだ休んでるの?」とチームメイトに言われた人のためのケガを早期完治させ、すぐにプレーできる体を維持し、ケガしたのを感じさせないような復帰をする方法

 

 

 

それでは、

また次回お会いしましょう!