akito-thinsprint’s diary

初めまして。アキトです。現在、シンスプリントを専門とするケアのアドバイザーをしながらブログを書いています。

シンスプリントの発症源とは?

こんにちは!アキトです!

 

 

 

久しぶりのブログ更新ですね。

 

 

 

コロナの影響もだんだんと治まってきて、

少しずつですがいつもの日常が戻りつつ

あるかなと思います。

 

 

 

しかし、

まだ油断はできません。

 

 

 

コロナのケアを続けながら

ランニングを楽しんでいきましょうね。

 

 

 

さて、

今回は久しぶりのブログをいうことで

シンスプリントの発症の原因について

ご紹介したいと思います。

 

 

 

このブログをしっかりと読んでいただくことで

あなたのシンスプリントの原因を

突き止めることができるようになり

 

 

 

シンスプリントの早期回復にも

繋がります。

 

 

 

シンスプリントが早く治ることで

なかなか十分の走れていなかった

あなたもこれからは満足のいくまで

走れるようになります。

 

 

 

しかし、

この記事を「自分はもう分かっている」と

いうような気持ちでいると

また再発させてしまうかもしれません。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200612121531j:image

 

 

 

そうならないように

しっかりと読んでくださいね。

 

 

 

それでは紹介します!

 

 

 

シンスプリントの発症のきっかけは人それぞれ

 

 

 

まず、

あなたもシンスプリントになった時は

「すねが痛い」と思っていらっしゃったのでは

ないでしょうか?

 

 

 

確かにシンスプリントは、簡単には

すねの骨の周りの筋肉の炎症だと

考えていただいて大丈夫です。

 

 

 

テキストにも書いているように

すねの前の方に痛みが出る

「前方型シンスプリント」

 

 

 

すねの後ろの方に痛みが出る

「後方型シンスプリント」の

2つに大きく分かれます。

 

 

 

また、

シンスプリントの原因として

 

 

 

・柔軟性に欠けている

・足のアーチが潰れている(扁平足)

・走る時の足の着地が悪い

・内股のまま走っている

・体重が重い

・古傷のカバーをしている

・その他の生活因子

 

 

 

また、

学生などは活動量に体の再生が

追いつかないことによる

オーバーユースなどが原因に

なることもあります。

 

 

 

ちなみに僕の発症の原因は

扁平足と走り方、オーバーユースが

原因でした。

 

 

 

ですが、

人それぞれ発症の原因は異なります。

 

 

 

なので、

ケアをしたり、ストレッチをしても

なかなか治らない方は

 

 

 

根本的な原因が自分が思っている場所と

違うところにある可能性があります。

 

 

 

f:id:Akito_sin_cos_tan:20200612121547j:image

 

 

 

違う症状で例えてみると、

肩こりの場合、ほとんどの人が

「肩に原因がある」と決めてしまいがち

ですが、

 

 

 

根本的な原因が

・首の筋肉が硬い

・重たい荷物をいつも持っている

・前かがみの姿勢になっている

といった、

 

 

 

肩とはあまり関係のない場所が原因に

なっていることがあります。

 

 

 

シンスプリントもランニングや

日々の運動だけではなく、

普段の生活から見直してみると

原因が見つかったりします。

 

 

 

シンスプリント以外のケガでも

同じようなことを考えると

早期回復に繋がります。

 

 

 

原因を見つけるコツとしては、

・他人を少し違う生活要素

・痛みが大きく出るタイミング

・継続的に痛みが出てくる時

など

 

 

 

他の人と比べて変わっているところを

疑ってみると出てきたりします。

 

 

 

もし、

医療機関に相談する時は

そのようなことも伝えてみると

参考にしてもらえるかもしれませんね。

 

 

 

自分で原因がわからない場合は

お気軽に自分にご相談をお願いします!

 

 

 

この記事を読まれたら

ちゃんと記事を届いているかの

確認もかねて

 

 

 

この記事の簡単なアウトプットを

お願いします!

 

 

 

「参考になりました!」くらいの

簡単なもので大丈夫です!

 

 

 

少し褒めていただけると嬉しいです!

 

 

 

また、

質問や他に聞きたいことなども

お気軽にお願いします!

 

 

 

また、来週くらいに更新します。

 

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!